経費をクレジットカードで払う場合の勘定科目の仕分けはどうすれば良いでしょうか?
クレジットカード会社を通じて、材料の仕入れ、交通費の支払いなどをしていますが、
freeeで処理をする場合、〇〇カード会社として、合計金額で計上されますが、
それに対してどう仕訳が必要でしょうか?明細をプリントアウトして、これは交通費、これは材料仕入れ分、とアナログ的な作業が必要でしょうか?
>明細をプリントアウトして、これは交通費、これは材料仕入れ分、とアナログ的な作業が必要でしょうか?
┗可能です。ただし、事前設定が必要になります。
freeeとクレジットカード会社の利用明細が連携されていることが前提となります。
⇒クレジットカード会社の利用明細は、直接的な連携は3ヶ月位しかさかのぼれないこととなっています。
⇓
さかのぼれない期間のデータをCSVデータで抽出して、freeeにインポートできれば、アナログ的な作業は減らせます。
freeeとクレジットカード会社のデータ連携は、下記URLをご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203063564-%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%82%84%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B-
ー---
【事前設定】や【カード会社側から提供されるデータ】次第で作業量を減らすことは可能かと考えます。
ただ【freeeと相性が悪いカード】や【連携エラー】が生じると、アナログ作業が多くなる傾向があります。
その点気を付けて、運用していただければと思います。
- 回答日:2022/10/23
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
freeeの自動で経理を利用する場合、アナログ的な作業は回避できます。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847670-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%82%92%E8%A8%98%E5%B8%B3%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%B8%80%E6%8B%AC%E6%89%95%E3%81%84-
- 回答日:2022/10/22
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった