パソコンを分割購入時の仕分と登録方法について
今年7月に①事業用パソコン1台を税込28万円で購入。
同月に別で②事業用パソコンディスプレイ1台を税込32万円で購入。
いずれも、ペイディあと払いプラン Apple専用(24回分割払)の支払い方法で決済。
②は、購入時のみ9万円支払い済み(残高23万円を分割)
①は、30万円以下につき、消耗品費として全額今期の経費として処理
②は、30万円以上につき、固定資産台帳へ登録の上、4年で減価償却
どちらもペイデイあと払いの為、①②分割合算された金額が毎月口座振替されています。
消耗品費と器具備品費が混在してしまい、登録方法がわかりません。
仕分・登録はどのようにするのが良いでしょうか?
フリーランス個人事業主。
消費税の支払義務のない免税事業者。
青色申告。
今回購入のパソコンとディスプレイは100%事業用です。
ご教授の程、宜しくお願い致します。