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在庫

    質問があります。
    実地棚卸にて、帳簿に記録されていない品が見つかった場合、どのように会計処理するのが良いのでしょうか?
    帳簿に記録されなかった理由によって処理方法が違うのであれば、
    その理由毎に教えていただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    決算整理で商品に計上すべきです。
    商品 xxx / 期末商品棚卸高 xxx
    ※理由によって処理方法は変わらないと思います。

    • 回答日:2023/01/11
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    商品 xxx / 期末商品棚卸高 xxx
    この仕訳によって
    簿外商品の受け入れによる損益(売上原価)への影響が自動的に反映されます。

    • 回答日:2023/01/12
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    何らかの理由により、棚卸差益が発生した場合、その部分を収益(益金)に計上する必要があります。
    具体的には、実地棚卸によって、在庫が増えていた場合、実在庫に合わせるため繰越商品の計上が必要となります。
    仕入計上を忘れていた場合、以下仕訳例をご参照ください。

    (借方)繰越商品××/(貸方)仕入××

    また、在庫差異の発生原因が不明な場合、「棚卸差益」「雑収入」などの勘定科目で仕訳する形でも問題ございません。

    • 回答日:2023/01/12
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