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収益前の資金の仕訳について

    youtubeにて個人事業主として青色申告を初めてするのですが、収益が入る前に支払った費用は、事業主借でよいのでしょうか。それとも開業費や元入金になるのでしょうか。
    金額としては数万円といったところです

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    収入の入る時期とは関係なく、開業日で判断します。収入に関係している費用で、開業前に支払ったものは、開業費になりますし、開業後であれば、費用になります。

    • 回答日:2023/01/12
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    開業前に支払った費用(事業にかかわる費用に限る)については、開業費となります。
    開業後の費用については、通常の経費として費用勘定で仕訳する形となります。

    • 回答日:2023/01/12
    • この回答が役にたった:2
    • 回答ありがとうございました。再度質問ですが開業届の日付は12月1日ですが、収入を得る様になったのは6月からでした。それでも12月までの経費は開業費用として計上して良いのでしょうか。

      投稿日:2023/01/13

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    回答ありがとうございました。再度質問ですが開業届の日付は12月1日ですが、収入を得る様になったのは6月からでした。それでも12月までの経費は開業費用として計上して良いのでしょうか。
    >実際に今の事業を行うためにかかった経費は、開業前の経費でも開業費として計上可能な場合が多いのでご留意ください。

    • 回答日:2023/01/21
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