1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 業務に関する お金 

業務に関する お金 

    最近働きはじめた 事務の仕事の中で 前の事務の方がやめてあわずに
    仕事をすることになり
    そちらで 会員の会費を集める請求書作成などの仕事をしてます。

    会費の口座、と メインの アスクルや 支払いなどに使う口座2つあります。 
    請求書などをはさむファイルがあり
    支払ったら領収書などをはさむというか貼る 月次予定 ファイルがあり、現金出納帳簿はなく、
    パソコンにもないという事でした。
    小口は1500円くらいあり
    その出納帳もないです、 

    それについて現金出納帳というのは
    必ずないといけないという事ではない
    のでしょうか? 
    通帳記帳のとこに✏️で 例えば 何に使たかを書いたりしてるだけ
    で 出納帳はなしでもいいですか?

    詳しくは知りませんが監査?というのが はいったら
    出納帳がないといけないとか
    作らないといけないとか 
    そういう事にはなりませんか? 
    今までは
    毎年 監査というのをやってると
    おもいますが なくていけてる
    みたいなかんじでした。

    なにか かんたんに教えてもらい
    たいです
    お願いします。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    事業所において、現金の受け取りや、現金での支払いがなく、現金取り扱いのための金庫も無いのであれば現金出納帳作成は不要です。

    • 回答日:2023/01/21
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問者様のご理解の通り、現金出納帳は、会社や個人事業主が付けなくてはならない帳簿のひとつです。
    現金を日々の取引きで使用する際には必要な帳簿書類となりますので作成された方がよいです。
    現金出納帳の位置づけは、主要簿に加えて必要となる、補助簿になりますが、現金取引がある場合には備えているべきものとなります。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    • 回答日:2023/01/21
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    こちらも、よろしかったらご覧くださいませ。

    現金出納帳とは? 作成するメリットや記載項目を解説
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/basic-knowledge-of-cashbook/

    • 回答日:2023/01/21
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee