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法人化後の残っている現金の引継ぎまたは処理方法と仕訳方法について

    個人事業主から法人化しました。法人としての営業を開始してから1カ月未満です。実店舗の運用で、その間、個人事業のときの店舗のレジにある現金をそのまま運用していました。
    資本金の移動は既に法人口座に済ませてあるため、この現金をどう処理したらよろしいでしょうか?個人(役員)が立て替えていたものとして会社から個人に払うようにしたらよいですか?
    また、その際の仕訳処理についておしえて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    借入金の場合、契約書作成、利息、返済期間等をどうするか?という問題もあるので
    現金/未払金(役員)
    でもいいかもしれません。

    • 回答日:2023/01/26
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    役員が立て替えていた資金として、役員借入金処理をする形で問題ないかと思います。
    役員借入金とは、役員の法人に対する貸付金で、法人側からみると役員からの借入れとなるため、「役員借入金」という勘定科目で処理を行います。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    • 回答日:2023/01/25
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    個人(役員)が立て替えていたものとして会社から個人に払うようにしたらよいですか?

    良いと思います。
    レジ現金を
    現金/役員借入金
    で受け入れるとよいと思います。

    • 回答日:2023/01/25
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