代金を先払いでいただき、その後に発送した時の仕訳けについて質問です。
当方は小さなネットショップを営んでおります。
お客様からの注文を受け、その後にお振込み先の口座をお伝えし前払いで代金をいただきます。ご入金を確認後に発送という流れです。
これまで注文のあった日には売り上げなどを全く計上せず、ご入金のあった日に前受金、出荷した日に売り上げを計上しておりました。
(注文日)
仕訳けなし
(入金があった日)
借方 ゆうちょ / 貸方 前受金
(発送した日)
借方 売掛金 / 貸方 売上高
借方 前受金 / 貸方 売掛金
・・・という感じで前受金を消し込んでおりました。
freeeのチャットでも、このように記入する方法をお教えいただきました。
何年もこの方法で仕訳けしてきたのですが、最近になって注文日に仕訳けしなければならない!という税理士さんのアドバイスを拝見しました。
私も仕訳け方法を変更したほうが良いのでしょうか?
注文のあった日には売り上げなどを全く計上せず、ご入金のあった日に前受金、出荷した日に売り上げを計上しておりました。
↓
正しい処理です。
……
最近になって注文日に仕訳けしなければならない!という税理士さんのアドバイスを拝見しました。
↓
注文日=出荷日ならば問題無いと思います。あくまでポイントは注文日ではなく、出荷日がいつかです。
- 回答日:2023/01/31
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注文を受けただけでは売上は確定せず、依頼されたサービスを提供して初めてお金をもらえる権利が確定するのが通常だと思います。
売上の取引はこのお金がもらえる権利が確定したタイミングを発生日として登録します。
以上から、ご説明いただいた今の仕訳に特に違和感はないです。
「注文日に仕訳けしなければならない!」というアドバイスがどういう経緯なのかちょっとわかりませんが...。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/01/30
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ご回答いただきありがとうございました。
私が拝見したその先生は、一般的な発生主義の仕訳の仕方をおすすめされていたようです。
私がこれまでいろんな方にいただいていたアドバイスとは全く違ったので、焦ってしまいました。
いただいたご回答にとても安心しました。本当にありがとうございました!投稿日:2023/02/02
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