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開業前の仕入れについて

    ハンドメイドをしていて販売もしています。
    他の収入がなく売上から経費引くと
    所得が48万超えないので申告していません。所得0の状態です。
    本業にしてくて
    今年開業届を出そう思っています。
    そもそも帳簿もつけていなく
    商品の単価計算もしていなかったので
    商品は処分して材料、梱包材料などは
    単価計算して
    今後も使いたいと思っています。
    その場合は期首商品棚卸高となりますか?
    仕分けはどうなりますか?

    開業前なのでモヤモヤしています。

    補足説明となりますが、材料や梱包材量、棚卸資産については、開始残高として処理する形が良いと思います。
    開業前にかかった開業に関する諸経費などは、開業費として計上可能ですので、
    開業日に開業費の仕訳も計上する形となります。

    ご参考にしていただければ幸いです。

    • 回答日:2023/02/05
    • この回答が役にたった:5
    • 開始残高ですね!
      設定の際には
      仕分けは材料と梱包なども
      一緒にですか?
      別項目になりますか?

      投稿日:2023/02/06

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    計上する勘定科目は、材料、梱包資材、その他消耗品などで分けて計上するほうが望ましいと思います。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    • 回答日:2023/02/06
    • この回答が役にたった:2
    • わかりやすく
      教えていただきましてありがとうございました!
      そのように仕分け登録しようと思います。

      投稿日:2023/02/07

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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    開始残高設定が良いかもしれません。https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202848410

    • 回答日:2023/02/05
    • この回答が役にたった:2
    • 開始残高設定で棚卸した材料の合計を設定するっということですか?

      開業費もですよね?

      投稿日:2023/02/05

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