業務委託の売上の仕分けについて
業務委託契約で仕事をもらっていて、毎月月末に先方に請求書を渡しています。
売上の仕分けは、次の仕分けで大丈夫でしょうか?
請求時:「借方 売掛金○○円/貸方 売上○○円」
入金された時点:「普通預金○○円/売上○○円」
【補足】
事業専用の口座がなく、個人事業主貸、普通預金のどちらを使用すべきかこんがらがっています。
入金された時点:「普通預金○○円/売上○○円」
→正しくは入金された時点:「普通預金○○円/売掛金○○円」
となります。
- 回答日:2023/03/03
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ご回答ありがとうございます。
ちなみに、プライベートの口座に入金されたので、入金された時点の借方の勘定科目は「個人事業主貸」にも当てはまる気がします。
意味合い的には「普通預金」「個人事業主貸」どちらも同じということで、どちらかに統一すれば大丈夫でしょうか?
投稿日:2023/03/04
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