1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 業務委託の売上の仕分けについて

業務委託の売上の仕分けについて

    業務委託契約で仕事をもらっていて、毎月月末に先方に請求書を渡しています。

    売上の仕分けは、次の仕分けで大丈夫でしょうか?

    請求時:「借方 売掛金○○円/貸方 売上○○円」
    入金された時点:「普通預金○○円/売上○○円」

    【補足】
    事業専用の口座がなく、個人事業主貸、普通預金のどちらを使用すべきかこんがらがっています。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    入金された時点:「普通預金○○円/売上○○円」
    →正しくは入金された時点:「普通預金○○円/売掛金○○円」
    となります。

    • 回答日:2023/03/03
    • この回答が役にたった:3
    • ご回答ありがとうございます。

      ちなみに、プライベートの口座に入金されたので、入金された時点の借方の勘定科目は「個人事業主貸」にも当てはまる気がします。

      意味合い的には「普通預金」「個人事業主貸」どちらも同じということで、どちらかに統一すれば大丈夫でしょうか?

      投稿日:2023/03/04

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    税理士法人ディレクション

    税理士法人ディレクション

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 大阪府

    税理士, 公認会計士

    統一すれば大丈夫かと思います。

    • 回答日:2023/03/06
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee