帳簿付けについて
個人事業主をしております。
事業用口座とプライベートで使う口座を作っていますが、プライベートの口座から経費(水道光熱費、電気代、家賃代等)として支払っているものもあり、毎月事業用口座からプライベートの口座に生活費も合わせて一緒に振り込んでいます。一回でまとめて振り込んでいる金額に生活費と経費が混在している場合、帳簿付けにはどのようにして書いたらよろしいでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。
たとえば水道光熱費を30,000円払っており、事業用:私用1:2の按分だとしますと、下記のように仕訳を計上いただくことになるかと存じます。
①事業用口座→プライベート口座の出金時
水道光熱費10,000円/現預金30,000円
事業主貸20,000円
②プライベート口座→事業用口座へ20,000円戻す
現預金20,000円/事業主貸20,000円
なぜ、このように分けて起票する必要があるかといいますと、個人事業主は「家事按分」が厳しく求められています。
これはご自身の事業とは関係のない費用を事業用の費用として計上することで、税金を安くすることができてしまうため、それを避けるために求められています。
家事按分を誤ると、納税すべき税金が誤ってしまい、税務調査をされたときに追徴課税を受ける可能性がありますので、ご留意ください。
<参考リンク>
freee記事 事業主貸:https://www.freee.co.jp/kb/kb-blue-return/admin/?psafe_param=1&utm_source=yahoo&utm_[…]31179.EAIaIQobChMIm6mbtemigQMVnQl7Bx1d1AB-EAAYASAAEgKuOfD_BwE
freee記事 家事按分:https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/apportionment_of_housework/
- 回答日:2023/09/12
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