合同会社の資本金を増やす裏ワザ。
現在、新規開拓に向けて資本金額を増やしたいと考えています(数字上)
現在資本金30万で、公庫からの借り入れも300万あり、会社の資金としては総額330万ほどの小さな会社です。社員個人からの資本金増額がむつかしい状況です。
今会社にある資金を利用して、数字上資本金を増やす方法などはありますでしょうか?
現在法人ということですよね。
決算書の勘定科目に代表者からの借入金はありませんか?
代表者借入金がある場合にはDES(ディーイーエス・デスと呼ぶ)という方法があります。
Dept 借入
Eequity 資本
Swap 交換
「代表者借入金」を「資本」に「振り替える」という方法があります。
資金移動は不要なため個人から法人へ資金を振り込む必要がありません。
登記は必要です。
若しくは今回は当てはまらないかもしれませんが、
純資産の部にある繰越利益剰余金(過去の累計利益)がプラスである場合には繰越利益剰余金を資本金に振替えるという方法もあります。
どちらも一般的には知られていないかもしれませんが、
問題なくできますし、お客様のご要望あれば会計処理や登記も丸投げで受けて実行しています。
- 回答日:2024/06/23
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
見せ金とは、相手の信用を得るために見せる金銭をいい、一般には株式の仮装払い込みの手段として、発起人が払込取扱金融機関以外から資金を借り入れ、その借入金を出資の払い込みに充て、会社設立後すぐに会社の資金を引き出して借入を返済する行為をいいます。
https://www.kzei.or.jp/contents/tax_accounting/2012/10/post-422.html
- 回答日:2023/11/03
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった