海外在住者が日本企業との取引のする場合の留意点について
現在フリーランスとして日本で日本企業とお仕事をしております。
この先、海外移住が決まっており、基本的にリモートなので、現在の日本企業との取引を続ける予定です。
その上で、以下いくつか教えていただきたいです。
① 日本企業側に求められること
私はこの先、国際税務ができる税理士さんに依頼をする予定ではありますが、取引先の日本企業側に確認しておくべき事項は有りますでしょうか?
② 振込手数料について
現在は振込手数料は先方持ちにしていますが、今後海外振込も先方持ちで良いのでしょうか?こういったケースで振込手数料をどうしているかなど事例があれば教えていただきたいです。wiseに口座開設をして利用する予定です。
よろしくお願いいたします。
海外からの役務提供の場合消費税は不課税、源泉徴収なしになると思いますので、その辺りは念のため取引先に確認頂いた方がいいかもしれません。
国際送金手数料をどちらが負担するかはご質問者様と取引先との間での取り決めになりますので、どちらが負担されても問題ありません。給与の場合は中継手数料が発生した場合も送金人負担にされているケースが多いと思いますが、業務委託費の場合はケースバイケースです。
- 回答日:2024/01/15
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