海外企業(香港)との業務委託契約における注意点
香港の企業から私の会社(日本法人)が業務を委託されます。
2つの契約内容があります。
(1)彼らの日本国内に所有する事業会社へのアドバイス業務
(2)日本国内にいる彼らの日本地区責任者のサポート業務
(1)・(2)のそれぞれの契約を締結する場合、(1)(2)の内容をまとめて1本の契約として締結する場合、税務上どのような点に注意が必要ですか?
教えてください。
回答に変身できているか微妙だったため、改めて回答いたします。
質問内容とコメントを拝見し、以下の商流と理解しました。
https://docs.google.com/presentation/d/1wrSpHwK_toKiQuIEXHplx0qhdBBZuhK0h47fk60m3bo/edit#slide=id.p
これであれば、役務提供先は国内法人または国内の個人ですし、円建てのため外貨建て取引でもありませんので、特に税法独自の規制はありません。気にするのは消費税くらいでしょうか。
- 回答日:2021/08/17
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外資(香港企業)の日本法人相手の取引と理解しましたので、一般的な日本企業と特に区別はありません。よって、税務上の留意点はないです。
一方で、日本地区責任者のサポート業務について、会社負担の場合は一本でもいいですが、その方個人が負担すべき費用を会社にチャージするのは問題になるかと思いますので、そのあたりの整理が一緒にするか、分けるかの分岐点になると思います。
- 回答日:2021/08/17
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回答ありがとうございます。
今回の契約は弊社(日本法人)と先方(香港法人)の間での契約となり、先方が弊社に業務委託報酬を日本円で支払ます。
その際の弊社側の税務上の注意点やもしあれば、節税のポイントご教授ください。よろしくお願いいたします。
投稿日:2021/08/17
回答ありがとうございます。
今回の契約は弊社(日本法人)と先方(香港法人)の間での契約となり、先方が弊社に業務委託報酬を日本円で支払ます。
その際の弊社側の税務上の注意点やもしあれば、節税のポイントご教授ください。よろしくお願いいたします。
投稿日:2021/08/17
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