確定申告の必要性について(出来高制業務委託のアルバイトの場合)
こんにちは。以下の状況で、確定申告が義務として必要かどうかお伺いしたいです。
先ほどもご質問させていただきましたが、業務委託の内容について追記致しました。
全体で103万円を超えない場合でも、出来高制報酬が20万以上となると、確定申告は必要になるのでしょうか。
・(業務委託ではない)アルバイトを2つかけもち
・さらに、業務委託(採点による出来高報酬制)による収入(雑所得?、20万円以上)を得ている
・上記収入合計で103万円を超えない
・(給与収入から55万円を引いた)給与所得と業務委託の収入の合計が48万円を超えない
「(給与収入から55万円を引いた)給与所得と業務委託の収入の合計が48万円を超えない」の場合には、納税が発生しませんので、確定申告をしなくても問題ございませんが、下記の留意事項がございます。
〇アルバイトで源泉徴収されている場合、確定申告をすることにより、還付になる可能性がございます。
〇確定申告をしない場合、市区町村側で所得が把握できないため、住民税や社会保険料の計算に影響がでる可能性がございます。
つきましては、納税が発生しなくても、確定申告をされることをおすすめいたします。
- 回答日:2024/07/29
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった