1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 青色申告で、経費の出所が事業用口座と現金の2種類ある場合

青色申告で、経費の出所が事業用口座と現金の2種類ある場合

    個人事業主で、青色申告を考えております。

    現在、下記2つの経費支出の出所があります。

    ①事業用口座(事業用クレジットカードを使用して事業支出をし、支払いはこの口座から)
    ②現金

    【質問1】
    ①の事業用口座の開始残高の設定を行い、
    事業用クレジットカードの明細と、事業用口座の明細をfreeeに取り込み、
    事業用クレジットカードの明細側で仕分けを行い、実際にそのカードの支払いが引き落としされる事業用口座側を、「口座振替」として設定する形でよろしいでしょうか?

    【質問2】
    ②の現金での事業支出があります。
    現金については、開始残高の設定を行わず、現金での事業支出があった場合は、
    都度、「交通費などの具体的な勘定科目/プライベート資金」のように仕分けしていく形でよろしいでしょうか?

    以上、お手数ですがご確認の程よろしくお願いいたします。

    【質問1の回答】
    記載の通りで問題ございません。
    【質問2の回答】
    記載の通りで問題ございません。

    • 回答日:2024/08/19
    • この回答が役にたった:3
    • ありがとうございます!
      安心しました。

      投稿日:2024/08/19

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee