いただいた交通費(実費でない)はどう処理をすべきか?
個人事業主です。
出張で仕事に行く際に、交通費も一緒にお客様からいただいています。
その際、売上と一緒に領収書に記載し、内訳として交通費を載せています。交通費は通常より少し多めにいただく場合(例:車でガソリン代940円のところ、1000円いただく)、交通費は売上に含めず何も処理をしなくて良いのか、売上に含めて経費として処理をしたほうが良いのか(例の場合は、経費が940円)アドバイスをいただけたらと思います。また、実際よりも少なくもらう場合もあります。(実際1020円のところ、1000円いただく)
多い場合、少ない場合ともに、受け取った交通費は「売上」、支払った交通費は「旅費交通費」で計上していただければ、所得の計算上は問題ないかと存じます。
- 回答日:2024/11/16
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個人事業主が出張時にお客様からいただいた交通費は、売上に含めて帳簿に記録することが必要です。交通費として受け取った金額は、事業の売上の一環として扱われるためです。その際、実際に支出した交通費との差額も考慮しながら、帳簿上で調整を行います。
具体的な処理方法は次の通りです。
1. 多めにいただいた場合(例:ガソリン代940円、いただいた額1000円)
- 1000円全額を売上として計上します。
- 実際の支出額940円を経費として計上します。
- 残りの60円は事業からの利益として見做されます。
2. 少なめにいただいた場合(例:実際の費用1020円、いただいた額1000円)
- 1000円を売上として計上します。
- 実際の支出額1020円を経費として計上します。
- この場合は、交通費の不足分(20円)は、自己負担として考慮されます。
- 回答日:2024/11/15
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とても分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日:2024/11/15
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