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いただいた交通費(実費でない)はどう処理をすべきか?

    個人事業主です。
    出張で仕事に行く際に、交通費も一緒にお客様からいただいています。
    その際、売上と一緒に領収書に記載し、内訳として交通費を載せています。交通費は通常より少し多めにいただく場合(例:車でガソリン代940円のところ、1000円いただく)、交通費は売上に含めず何も処理をしなくて良いのか、売上に含めて経費として処理をしたほうが良いのか(例の場合は、経費が940円)アドバイスをいただけたらと思います。また、実際よりも少なくもらう場合もあります。(実際1020円のところ、1000円いただく)

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    多い場合、少ない場合ともに、受け取った交通費は「売上」、支払った交通費は「旅費交通費」で計上していただければ、所得の計算上は問題ないかと存じます。

    • 回答日:2024/11/16
    • この回答が役にたった:1
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    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    個人事業主が出張時にお客様からいただいた交通費は、売上に含めて帳簿に記録することが必要です。交通費として受け取った金額は、事業の売上の一環として扱われるためです。その際、実際に支出した交通費との差額も考慮しながら、帳簿上で調整を行います。

    具体的な処理方法は次の通りです。

    1. 多めにいただいた場合(例:ガソリン代940円、いただいた額1000円)
    - 1000円全額を売上として計上します。
    - 実際の支出額940円を経費として計上します。
    - 残りの60円は事業からの利益として見做されます。

    2. 少なめにいただいた場合(例:実際の費用1020円、いただいた額1000円)
    - 1000円を売上として計上します。
    - 実際の支出額1020円を経費として計上します。
    - この場合は、交通費の不足分(20円)は、自己負担として考慮されます。

    • 回答日:2024/11/15
    • この回答が役にたった:1
    • とても分かりやすい回答ありがとうございました。

      投稿日:2024/11/15

    • この回答が役にたった

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