確定申告を税理士さんに依頼する際に必要な書類について
24年に開業し、古着のせどりで副業をしております。
税理士さんに確定申告を依頼するのですが、
その際に税理士さんにお渡しする必要な書類をお教えいただきたいです。
今まで不動産投資をしており、投資会社の税理士さんに今まで確定申告をお願いしていました。
今回、その税理士さんに副業の確定申告をお願いするという状況です。
>24年に開業し、古着のせどりで副業をしております。
>税理士さんに確定申告を依頼するのですが、
>その際に税理士さんにお渡しする必要な書類をお教えいただきたいです。
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こちらは『必要な書類はどんなのですか?』とその確定申告されている税理士に、早めの連絡を入れる事です。
そこからスタートです。
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書類は、ある程度方向性が決まっていますが、ショッピングモールや販売方法、商品仕入ルートなどで情報共有する内容が変わります。(購入がネットか、インターネットサイトかなどでも変わってきます。)
『綺麗に全部そろえた後に連絡』するより前に『古着のせどりを開始』したことを、その税理士に共有してその税理士と相談をしたうえで、必要な書類確認したほうが良いと考えました。
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ご対応される税理士も早めの情報確認希望していると推測します。
お手数ですが、早めに連絡を入れて対応する事、ご検討ください。
上記内容で質問などはございますか?
- 回答日:2025/01/03
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■税理士にお渡しする必要な書類
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・収入に関する書類(売上台帳、売上伝票など)
・経費に関する書類(領収書、請求書、経費精算書など)
・通帳の写し(事業用口座の取引記録)
・クレジットカードの利用明細書(事業用に使用している場合)
・前年分の確定申告書控え
・不動産投資に関する資料(必要に応じて)
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✓これらの書類を準備することで、スムーズに確定申告を進めていただけます。
- 回答日:2025/02/18
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税理士に確定申告を依頼する際には、以下の書類を準備してください。
1. 収入関連書類: 古着の販売収入を証明する売上データやプラットフォームの取引明細(例: Mercariやヤフオクの取引履歴)。
2. 経費関連書類: 仕入れ領収書、送料や梱包資材の領収書、通信費や光熱費の按分資料など。
3. 銀行口座明細: 事業用の入出金記録がわかるもの。
4. 開業届・青色申告承認申請書: 開業した際に提出した届出のコピー。
5. 前年の確定申告書: 参考のため。
6. 不動産収入関連書類: 過去の不動産投資に関する収入・経費資料(必要に応じて)。
- 回答日:2025/01/03
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