12月発生の広告収益額が確定申告の締切までにわからない場合
個人事業主です。青色申告しています。
とあるSNSの2024年12月発生分の広告収益が、3月下旬にならないと確定しないと言われ、金額がわかりません。
収益確定まで待っていると確定申告に間に合わないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか。
予想で申告し、後日確定した際に差分を調整すれば良いのでしょうか。
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
■個人事業主の申告における未確定収益の取り扱い
青色申告をされている場合、収益は発生主義に基づいて計上する必要があります。このため、収益が確定していない場合でも、発生した時点で予測に基づいて計上することが求められます。
---
・予測した金額を収益として申告し、後日確定した金額との差異が生じた場合は、修正申告または更正の請求を行って調整することができます。
---
・広告収益が確定した際に、実際の金額と申告した金額との差分がある場合は、その差額を次の確定申告で調整することも検討できます。
---
この方法により、確定申告の期限を守りつつ、正確な申告を行うことができます。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:1
そのようしたいと思います。
ありがとうございました。投稿日:2025/02/19
- この回答が役にたった
>とあるSNSの2024年12月発生分の広告収益が、3月下旬にならないと確定しないと言われ、金額がわかりません。
>収益確定まで待っていると確定申告に間に合わないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか。
>予想で申告し、後日確定した際に差分を調整すれば良いのでしょうか。
⇑
こちら『予想で申告した内容が、後日確定した際に差分が大きくならない金額』で計上することとなります。
『全く計上しない』『その概算額が根拠が無い』『計算根拠が、過少だった場合』などは、修正申告する可能性もありますので、一定のエビデンス(計算根拠)をエクセルでも構いませんので、残するようにしていただけると助かります。
【参考資料】
〔販売代金の額が未確定の場合の所得計算〕|国税庁 36・37共-1
https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shotoku/05/11.htm
ー
ご参考になれば、幸いです。
(2025年2月19日現在のルールをもとに回答しています。)
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:1
ありがとうございます。スッキリしました。
投稿日:2025/02/19
- この回答が役にたった
予想で申告し、収益確定後に差額を調整する方法が適切です。確定申告の期限までに収益が確定しない場合、予想金額を申告し、その後、確定額がわかり次第、訂正申告を行って差額を調整することができます。
- 回答日:2025/02/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった