研修費の入力の仕方について
【前提】
・個人事業主、毎月1つの業務委託先から振込あり。
・Freee会計を利用中
・入出金はすべて「手動」で入力管理しています。
・登録している口座、クレカなどはナシです。
<質問>
①現在、開業登録している職種とは別の仕事をするために、
5月から半年間コースの講座を受講します。
金額は40万。
これは「研修費」として経費に計上して大丈夫でしょうか?
②また、受講料はクレカ一括払いにするのですが
あとで分割(36回払)に変更する予定です。
この場合は、Freeeにどのように入力したらよいのでしょうか。
A・クレカ一括払いをした日付-金額(40万)-勘定項目を入力するだけで
よいのでしょうか?
B・毎月分割された額を入力していけばよいのでしょうか?
上記2点アドバイスいただければ幸いです。
状況整理も丁寧で、とてもわかりやすいです。以下、それぞれの質問にお答えします。
① 受講料40万円は「研修費」として経費計上できるか?
経費にできますが、以下の点にご注意ください。
事業との関連性が重要です。
明確に将来的に業務と関係があると説明できれば「研修費」で計上可能です。
② クレカ一括→あとで分割変更した場合のfreee入力方法
「発生主義」で処理しますので、基本は「A」方式でOKです。
金利手数料がある場合は、「支払利息」で処理できます。
実際にまた毎月カード会社に引き落とされる金額(分割払い)は2重で経費計上しないようにお気を付けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
- 回答日:2025/04/24
- この回答が役にたった:0