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研修費の入力の仕方について

    【前提】
    ・個人事業主、毎月1つの業務委託先から振込あり。
    ・Freee会計を利用中
    ・入出金はすべて「手動」で入力管理しています。
    ・登録している口座、クレカなどはナシです。

    <質問>
    ①現在、開業登録している職種とは別の仕事をするために、
     5月から半年間コースの講座を受講します。
     金額は40万。 
     これは「研修費」として経費に計上して大丈夫でしょうか?

    ②また、受講料はクレカ一括払いにするのですが
     あとで分割(36回払)に変更する予定です。
     この場合は、Freeeにどのように入力したらよいのでしょうか。
      A・クレカ一括払いをした日付-金額(40万)-勘定項目を入力するだけで
        よいのでしょうか?
    B・毎月分割された額を入力していけばよいのでしょうか?

    上記2点アドバイスいただければ幸いです。

    状況整理も丁寧で、とてもわかりやすいです。以下、それぞれの質問にお答えします。
    ① 受講料40万円は「研修費」として経費計上できるか?
    経費にできますが、以下の点にご注意ください。
    事業との関連性が重要です。
    明確に将来的に業務と関係があると説明できれば「研修費」で計上可能です。

    ② クレカ一括→あとで分割変更した場合のfreee入力方法
    「発生主義」で処理しますので、基本は「A」方式でOKです。
    金利手数料がある場合は、「支払利息」で処理できます。
    実際にまた毎月カード会社に引き落とされる金額(分割払い)は2重で経費計上しないようにお気を付けください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 回答日:2025/04/24
    • この回答が役にたった:0

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