パート所得税、住民税について
昨年130万未満扶養内パートダブルワークで127万程の収入があり、収入が多い方の職場で年末調整をしていただきました。
今年2月ごろe-taxで確定申告を済ませています。
7月の未だに税金(所得税、住民税)の支払いの請求が郵送されてきていないのですが、きちんと確定申告が出来ていなかったということでしょうか。
確定申告時の受付番号等残していないのですが、税務署に問合せした方が良いでしょうか。
ちなみに保険料等の控除はありません。
>7月の未だに税金(所得税、住民税)の支払いの請求が郵送されてきていないのですが、きちんと確定申告が出来ていなかったということでしょうか。
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まず初めに、こちらでは判断がつかないです。
①税務署は『自主的に申告して納税する仕組み』となっているためです。
②地方自治体は『確定申告の内容を踏まえて税金計算したところ、納税額が0円』というケースもあります。そのため『確定申告したら、必ず納付書が届く』という仕組みにもなっていないです。
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スッキリしないかもしれませんが上記理由で、納付書は届かないです。
もしよければ『お住いの自治体に、個人住民税が0円で良いか?』の確認をされては、いかがでしょうか?
そうしましたら『申告したけど、税金は0円なので納付書が届かない』と安心されるのでは?と思い、提案しました。
上記内容で、いかがでしょうか?
- 回答日:2025/07/07
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7月時点で住民税や所得税の納付書が届いていない場合、いくつかの可能性が考えられますが、必ずしも「確定申告できていなかった」とは限りません。
まずは「e-Taxの申告が正常に受理されていたか」を税務署で確認するのが確実です。
- 回答日:2025/07/06
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確定申告の内容が良く分らないので何とも言えませんが、少なくとも所得税については申告納税方式ですので、請求書が送られてくることはありません。
還付でなければ、納税になっています。税務署に問い合わせた方が良いと思います。
- 回答日:2025/07/06
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