親の代わりに青色申告不動産用で簡易帳簿を作成したいが方法がわからない
前年まで、親が理容業とアパート1室と貸店舗の大家をしていて青色申告会にて確定申告していましたが、73歳で理容業を引退したので、年金と不動産所得なり自分で確定申告するのは無理そうなので、親の代わりに確定申告書を作成することになりました。
いままで、理容業の帳簿はあったのですが、不動産所得の帳簿は付けておらず青色申告会にいわれるまま記入していたそうですが今回、青色申告会は脱退してしまったので、一から入力方法を教えてください
今、手元には2020年度の青色確定申告書控えと
不動産所得用には
通帳が、3つあります
家賃の収入用、納税準備金用、経費用です
その他、親個人の年金と医療保険、医療費、保険などの入力方法も教えてください
まずは、なにをすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)
- 認定アドバイザー
- 愛知県
税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)
こんにちは
まず、その3つの通帳を見ながら、簡易帳簿で、一年分の不動産所得の収支を記帳します。
併せて税務署に行き、「確定申告書Bの申告書の手引き」と「申告書用紙」と「青色申告書(不動産所得用)の手引き」を入手します。
次に、税務署から帰宅したら、記帳した簡易帳簿から、科目ごとに収入と経費を拾い上げて、手引きを参考に青色決算書を作成します。
更に、青色決算書の内容を確定申告書Bに転記して、年金、医療費、医療保険も確定申告書の所定の箇所に転記します。
どこに転記するかは手引きに書いてあります。
そして、前年に申告された親御さんの申告書控えとご自身で作成した確定申告書&資料を持参して税務署に行き、前年申告からの繋がりで、おかしい点は無いか聞きに行きましょう。
それでも分からなければ、資料を全部持って「何も分からんけどどうすればいい?」と一度税務署もしくは税理士さんに相談されることをお勧めします。
______________________________
【税務、会計、決算、税務顧問】
熊澤会計事務所
【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
熊澤社会保険労務士事務所
【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
熊澤行政書士事務所
e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
Chatwork ID:kumaz
HP:http://tax-kumazawa.com/
所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
________________________________________________________
- 回答日:2022/02/17
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった