1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 確定申告の経費の領収書について

確定申告の経費の領収書について

業務委託でセミナー講師を請け負った際、終電がなくなったため後泊し新幹線で帰りました。新幹線・宿ともに領収書を紛失してしまったのですが、クレジットカードの利用明細(支払い先・支払日・金額)・宿の予約履歴(じゃらん等の予約履歴画面のスクリーンショット)・新幹線のえきねっとでの予約履歴はあります。この場合、経費として申告することはできますか?ちなみに個人事業者ではないので青色申告等ではありません。

土橋公認会計士税理士事務所

土橋公認会計士税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク3
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

えきねっとであれば、以下の手順で領収証が発行できそうです。
https://secure.okbiz.okwave.jp/eki-net/faq/show/2074?site_domain=default

同様に、じゃらんの場合。
https://help.jalan.net/jln/s/article/000004516

ご参考になれば幸いです。
もし既にお試し済みであれば申し訳ありません。

  • 回答日:2022/11/27
  • この回答が役にたった:1
  • ご回答ありがとうございます。
    えきねっとは領収書の発行期限が6ヶ月以内のため、今回は1月の案件だったため再発行はできませんでした。
    同様にじゃらんも現地決済だったため、じゃらん上からの再発行はできませんでした。
    ですが、このようにお調べいただき、わざわざ回答していただいたことがとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    投稿日:2022/11/27

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

大山高志公認会計士税理士事務所【freee  Advisor Awards 2023 受賞】

大山高志公認会計士税理士事務所【freee Advisor Awards 2023 受賞】

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 148861), 公認会計士(登録番号: 41205)

1.購入先に領収書の再発行を依頼する
2.手書きのメモを残しておく
のどちらかを極力実行するようにしてください。

  • 回答日:2022/11/26
  • この回答が役にたった:1
  • ご回答ありがとうございます。
    領収書の再発行は難しいようですが、手書きメモはすぐに対応できるため、早速他の書類の保管と共に実行させていただきました。
    ありがとうございました。

    投稿日:2022/11/27

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

合同会社ベンチャーパートナー

合同会社ベンチャーパートナー

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 148861), 公認会計士(登録番号: 41205)

「領収書をなくしてしまった」「領収書が発行されなかった」場合であっても、適切な方法をとれば経費にできます。

  • 回答日:2022/11/26
  • この回答が役にたった:1
  • ご回答ありがとうございます。
    領収書が手元にない場合でも経費にできるとのこと、承知いたしました。
    可能であれば「適切な方法」をご教授いただけますと幸いです。
    ありがとうございました。

    投稿日:2022/11/27

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

【法人1.5万円★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 東京都

税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

領収書を紛失した場合には、クレカ明細の履歴等(購入した物の内容、店名、金額)で支払いの事実が確認できれば、経費に計上しても問題ないかと思います。さらに、出金伝票に取引内容(いつ、誰に、何の目的で、いくらを支払ったか)が分かるようにして支払の事実を証明する書類保管しておけば安心かと思います。

  • 回答日:2022/11/26
  • この回答が役にたった:1
  • すぐにご回答いただきありがとうございます。
    明細には購入した物の内容までは書いておらず、伝票も帳簿管理をしていないため作成できないのですが、ご回答いただいた明細履歴や支払いの事実を証明する書類の保管に努めたいと思います。
    ありがとうございました。

    投稿日:2022/11/27

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee