退職後に源泉徴収票が2枚来た時の年末調整方法
2022年5月に退職して8月に令和4年分の給与所得の源泉徴収票(退職前)が来ました。2023年1月にも令和4年分の退職後給与所得の源泉徴収票(乙欄○)が来ました。この場合、確定申告はどちらの金額を記載しますのでしょうか。2枚の合算を記載なのでしょうか。
はじめまして。税理士の海老名と申します。
2022年中に勤務した2カ所の源泉徴収票があると言うことでしょうか?
その場合は、2枚の源泉徴収票を合算して確定申告することになります。
- 回答日:2023/02/03
- この回答が役にたった:25
二カ所の源泉徴収票ですが、同じ会社から2枚の源泉徴収票が届いたということです。退職前と退職後の2枚になります。あとから届いた票には乙欄○と記載がありました。
投稿日:2023/02/03
- この回答が役にたった
両方とも令和4年分の給与所得であれば合算しての記載になります。
国税庁の確定申告書等作成コーナーを使って作るとわかりやすいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/02/02
- この回答が役にたった:7
- この回答が役にたった