副業20万以下の住民税申請について
今年度始めてメールレディ等の副業を始めて5万ほど収入がありました。
本業は別で源泉徴収もしているので住民税の申請のみでいいと思うのですが、どれくらい稼いだかの明細がなくて振込の履歴なら残っていますがそちらでも大丈夫でしょうか?
あと経費についてどのようなものが計上できるかなども教えて頂きたいのと仕事柄平日の日中が仕事でしかも転職したばかりで仕事を抜けることも厳しいのですが住民税の申告書を提出するのは市役所に直接渡しに行かないといけないのでしょうか?
代理人だったり郵送という方法とかはありませんよね?
すみませんがご回答お願いします。
東京都北区の自治体ページになりますが、住民税申告については必要書類含めこちらもご参考になるかと思います。
https://www.city.kita.tokyo.jp/zeimu/kurashi/zekin/jumin/shinkoku.html
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
住民税の申告書の記載方法についても、市役所や自治体の窓口などで案内をしてもらうことも可能なので、作成することはできるかと思います。
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
ちなみにですが、横浜市は郵送受付をしています。
https://www.city.yokohama.lg.jp/minami/kurashi/koseki_zei_hoken/zeikin/oshirase/shishin_oshirase_pre.html
- 回答日:2023/02/06
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった