必要経費の計上もれはまずいですか?
令和4年5月に開業しました。売上は55万円程度です。青色申告特別控除の範囲内であり、必要経費を合計しても赤字にはなりません。このとき、仮の話ですが、必要経費をゼロにして申告した場合問題となるでしょうか?
不真面目な質問かもしれませんがよろしくお願い致します。
所得税の計算上は、問題無いと思います。
もしあるとしましたら【社会保険の扶養】と【事業所得と認められない(55万円控除されない)】ケースは、あると思います
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どちらか気になることは、ございますか?
- 回答日:2023/02/11
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ありがとうございました。一つだけ、青色申告特別控除前の所得が55万だと社会保険の扶養に入れないということですか?
投稿日:2023/02/11
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>ありがとうございました。一つだけ、青色申告特別控除前の所得が55万だと社会保険の扶養に入れないということですか?
┗こちら『社会保険組合次第』となります。
・一般的な社会保険組合でしたら、年間収入130万円(事業所得ので記載されている55万円以外に給与等あるとしましたら、その給与等を加算した金額です。)を超えると社会保険の扶養から外れるといわれています。
・組合次第でこの基準は異なります。(配偶者の職場が独特な職場でしたら、その組合のルールの基準を確認する必要があります。)
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所得税以外に、社会保険の扶養など様々な論点があるため、確認させていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。
- 回答日:2023/02/12
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大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日:2023/02/12
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