法人成り
個人事業から法人成りを検討しております。個人事業として使用している機材があるのですが、法人化した際にその機材を使用しても問題ありませんでしょうか。帳簿上で何か処理が必要でしょうか。
法人成りの際の資産引継ぎの処理についてはこちらもご参考にしていただければ幸いです。
https://support.yayoi-kk.co.jp/business/faq_Subcontents.html?page_id=1507
- 回答日:2023/02/14
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
個人事業から法人に資産を引き継ぐ場合には、第三者と取引したのと同様に時価にて譲渡する必要がございます。つまり、個人事業側の帳簿には時価にて売却取引を記帳する必要があり、法人側では時価での取得取引を記帳する必要がございます。
- 回答日:2023/02/13
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
個人事業主から法人成りをする時の資産・負債の対処法
https://keiei.freee.co.jp/articles/p0400079
- 回答日:2023/02/14
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
法人設立が終了したら、事業内容だけでなく資産などについても個人から法人に移行する必要があります。一般的には、事業に関わるすべての資産などを設立した法人に移すことになります。
移行する方法は3つあります。1つ目は売買契約による方法です。個人事業主と法人間で資産などを特定して売買を行います。手続きがわかりやすいというメリットがありますが、資金移動が発生する点に注意が必要です。2つ目は現物出資という方法です。個人事業主から金銭以外の資産を現物で出資し資本金を増加させる方法です。3つ目は資産を個人事業主の所有にしたまま法人に賃貸する方法です。個人事業主と法人で賃貸借契約を結ぶことになります。
それぞれの方法は手続きの複雑さや資産の種類による税法上の取り扱いなどに違いがあります。また、借入金などの負債の移行については債権者との調整が必要になるケースもあります。税理士などの専門家に相談しながら最適な方法で移行することをおすすめします。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/incorporation-flow/
- 回答日:2023/02/14
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった