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業務委託で交通費を含む場合の確定申告の仕方

    個人事業主として2年前から業務委託で単発で依頼を受けて仕事をしています。
    業務内容は現地へ公共交通手段または自家用車で出向くのがほとんどです。
    業務委託契約書は交わしていませんが、案件ごとの依頼の際に単金金額の明示を受けています。
    その際に「交通費別途支給」という場合と「交通費を含む」場合があります。
    交通費別途支給の場合は請求書に交通費も記載しています。
    年間としてそれをすべて収入としています。
    確定申告の際、交通費としては経費計上できないでしょうか。

    古川税理士事務所

    古川税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 大阪府

    税理士(登録番号: 149254)

    質問者のケースでは、
    業務委託契約において、その業務を行うにあたり直接要した費用は経費になります。そのため、交通費も経費として計上していただいて問題ないかと思います。

    • 回答日:2023/03/20
    • この回答が役にたった:1
    • 早々の回答ありがとうございました。助かります。
      令和5年分の確定申告の際は交通費も経費計上できるよう
      案件ごとに交通手段、経路、金額、可能な限り確証となるものを入手しエクセルにて管理しておきます。

      投稿日:2023/03/20

    • この回答が役にたった

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