1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. e-Taxでの電子納税について

e-Taxでの電子納税について

    現在の顧問税理士がe-Taxを使った電子申請に対応しておらず、いつも書面での確定申告をしています。なので現在も弊社e-Taxで使う利用者識別番号などはいまだ取得していません。
    そこで質問なのですが、確定申告自体はひきつづき書面、納税自体はe-Taxを使って電子納税ということは可能でしょうか?可能ならe-Taxの利用者登録をしようと思います。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    やったことはないのですが、申告書を電子申告する⇒税務署が納税情報を認識⇒受信通知が発行⇒そのリンクから電子納税、こんなイメージなので、申告書の電子申告が全てのトリガーになるかと。
    なので、仮にできたとしても非効率になるのではないかと思われます。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2023/05/16
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee