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個人事業主から正社員に就職した場合の確定申告について

    1月の後半から7月末まで個人事業主として活動し、その後就職しまして8月から正社員となりました。その場合確定申告はどのように行うのでしょうか?
    就職せず1年間個人事業主として活動した場合とで異なる点はあるのでしょうか?

    ざっくりとした質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    7月末で廃業とした場合、1月の後半(開業時)から7月末(廃業時)までの期間の事業所得を翌年3月15日までに確定申告・納税することになります。

    2023年はお給料もあると思いますので、事業所得の他、給与所得も合算して確定申告を行います(他に収入があれば含める必要があるか検討が必要です)。

    1年間活動するか、年の途中で廃業するか違う点としては、例えば減価償却が挙げられます。
    廃業する場合は事業に使い始めてから廃業するまでの期間の月割りが必要になります。

    廃業届を提出する場合はこちらのリンクも参考になると思います。
    https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-04/cat-small-11/7809/

    ご参考になれば幸いです。

    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2023/07/27
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