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開業届、確定申告について

2月末にネットで仕事を始めました。

本日開業freeで開業届を申請しました。
書類を税務署に郵送すると思うのですが
その時に白色の確定申告も送るのでしょうか?
また、来年は青色申告にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
何も分からず教えて頂けると光栄です。

土橋公認会計士税理士事務所

土橋公認会計士税理士事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク3
  • 埼玉県

税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

開業届を税務署に送る場合に必要な書類ということでよろしいでしょうか?
開業届の提出の際は特に白色申告の確定申告書を送る必要はありません。
開業届を郵送で提出する場合には以下のように本人確認書類の写しの添付が必要になります。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/zeimusho_shinseisho.htm
来年から青色申告にするためには税務署に青色申告の承認申請書を提出する必要があります。以下のリンクをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm
今でも来年の青色申告の承認申請書を提出することができます。
お時間が取れるようであれば税務署に行ってその場で書類を作成するとスムーズかと思います。
税務署に用紙もありますし書き方も教えてくれます。
添付書類も不要です。
ただ、今は事前予約制の可能性もありますので一度電話してから行くとよろしいかと思います。
以上、お答えになっていると良いのですが。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答日:2021/11/24
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ご質問ありがとうございます!
開業届を税務署に郵送する際には確定申告書は必要なく、本人確認書類を同封すれば大丈夫です。
来年から青色申告にするためには、22年3月15日までに「所得税の青色申告承認申請書」を所轄税務署に提出する必要がございます。
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  • 回答日:2021/11/25
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