1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 棚卸資産を安く仕入れたときについて

棚卸資産を安く仕入れたときについて

法人です
棚卸資産を安く仕入れた場合にも【受贈益】という考えはあるのでしょうか?
例えば第三者から相場より安く商品を仕入れた場合、それは通常の取引価格との差額は
受贈益などになるのでしょうか?

それとも棚卸資産の場合販売時に利益になるので、特に受贈益などは発生しないのでしょうか?

拝見しました。
回答させていただきます。
ーーーー
>棚卸資産を安く仕入れた場合にも【受贈益】という考えはあるのでしょうか
>例えば第三者から相場より安く商品を仕入れた場合・・・ 
┗税金計算上は、考慮しなくてOKかと考えます。
 第三者との取引のため、極端な利益操作には、該当しないと考えます。
ーーーー
 ただし、次のケースでは受贈益を計上する等、慎重に行う必要があると考えました。
 ①『代表者・大株主から』など会社の経営に近い方から安く譲ってもらったときは、会社が利益を受けたこととなるため、受贈益を計上する等必要があると考えます。(極端な利益操作と判断されるケースがあります。)
 ②会社の経営管理(原価率計算など)をするときに、安く仕入できたことで、想定していた予測とズレる可能性があります。
ーーーー
上記内容で、ご不明な点等はありましたら、メッセージください。
何卒よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/11/23
  • この回答が役にたった:1
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee