1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 起業前後の経費について

起業前後の経費について

    起業を検討しております。業務で使う備品やパソコンなどを購入しようと考えているのですが、法人登記を待ってから購入した方がよろしいでしょうか。それとも、法人登記の前から購入しても問題ありませんでしょうか。

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    【月額1万円~★全国オンライン対応】スモールビズ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    法人登記に購入した備品やパソコンについても、第1期に「工具器具備品」や「消耗品費」として計上することが可能ですので、法人登記より前に購入しても問題ないかと思います。

    • 回答日:2023/10/03
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee