4月より2社と業務委託契約をする事になり、色々わからない事が多く、教えて頂きたいです。
こんにちは。
昨年法人を立ち上げ、やっと4月より会社へ売上が入る事となりそうです。
2社と業務委託契約をし、業務を行なっていく予定ですが、1人法人の為、税理士もつけずに自分で色々とやろうと思っております。
下記質問です。
1.役員報酬の設定の仕方
※まだ会社の収入安定しない為、業務委託初年度は役員報酬の0円にした方がいいのか
2.出張が多い為、出張の際の日当を発生させたいと思っておりますが、どのように支給したら宜しいでしょうか?
3.また業務委託先より、月額の契約料、また出張にかかった実費が弊社に振り込まれる予定ですが、契約量は収入になると思いますが、出張の実費は収入になるのでしょうか??
それぞれ回答します!
1.役員報酬の設定の仕方は非常に難しいのです。複数の要因を考慮する必要があります。
所得税、個人と会社の資金繰り、社会保険、会社の法人税等を組み合わせて、最もバランスが良い金額を設定します。
ですので、ここで安易に回答するのは避けたいと思います。
2.通常は給与と一緒に支給します。
3.出張の実費は収入にした上で、同額を交通費(経費)にします。
ご参考になれば幸いです。
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東京みなと会計事務所
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- 回答日:2022/02/21
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