1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 会社設立・起業
  4. 4月より2社と業務委託契約をする事になり、色々わからない事が多く、教えて頂きたいです。

4月より2社と業務委託契約をする事になり、色々わからない事が多く、教えて頂きたいです。

    こんにちは。
    昨年法人を立ち上げ、やっと4月より会社へ売上が入る事となりそうです。
    2社と業務委託契約をし、業務を行なっていく予定ですが、1人法人の為、税理士もつけずに自分で色々とやろうと思っております。
    下記質問です。
    1.役員報酬の設定の仕方
    ※まだ会社の収入安定しない為、業務委託初年度は役員報酬の0円にした方がいいのか

    2.出張が多い為、出張の際の日当を発生させたいと思っておりますが、どのように支給したら宜しいでしょうか?

    3.また業務委託先より、月額の契約料、また出張にかかった実費が弊社に振り込まれる予定ですが、契約量は収入になると思いますが、出張の実費は収入になるのでしょうか??

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 東京都

    税理士(登録番号: 139530), 公認会計士(登録番号: 3032254)

    それぞれ回答します!
    1.役員報酬の設定の仕方は非常に難しいのです。複数の要因を考慮する必要があります。
    所得税、個人と会社の資金繰り、社会保険、会社の法人税等を組み合わせて、最もバランスが良い金額を設定します。
    ですので、ここで安易に回答するのは避けたいと思います。
    2.通常は給与と一緒に支給します。
    3.出張の実費は収入にした上で、同額を交通費(経費)にします。
    ご参考になれば幸いです。
    ----------------------------------------------------------------
    東京みなと会計事務所
    LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
    メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
    ----------------------------------------------------------------

    • 回答日:2022/02/21
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee