お問い合わせの件、ご回答致します。
登録とは個人事業の開業届の提出が完了したということでしょうか。その場合、この他に開業において税務的に義務とされる手続きはございませんので、ご自身のタイミングで事業をスタートして頂ければと存じます。
なお、開業届と合わせて青色申告の承認申請書の提出はお済でしょうか。開業日から2か月を経過(開業日が1/1~1/15までの場合は3/15まで)する日までに、当該届出を税務署へ提出されますとその年の分から青色での申告が可能になります。
青色申告の場合、特別控除(10万円、55万円、65万円のいずれか)が適用になるなど、税制面で優遇を受けることができます。ご自身の事業形態、収入の規模感、継続性なども問われますので現時点で必ず適用になるとは言い切れませんが、一度、ご状況を確認して頂き、ご検討して頂いてもよいかと思います。
事業がスタートしましたら日々の収支の集計をfreeeを初めとした会計ソフト等で行って頂き、その後、確定申告の時期に申告書の作成、提出、納税(生じる場合)となる流れです。
もし、法人の設立ということでしたら上記とは異なりますので、あくまで個人事業の開業前提ということでご承知頂けましたら幸いです。
以上、宜しくお願い致します。
- 回答日:2022/05/31
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