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会社員+副業をしている場合の所得税の納税について

    会社員+副業をしている場合の所得税の納税について質問させてください。

    ・会社員…年収約600万円
    ・副業…個人事業、事業所得、年20万円以上

    ⚫︎質問①
    この場合、会社員の年末調整を終えたあと
    本業+副業分を確定申告する理解なのですが
    こうしたときに収める所得税は、副業に係るもののみを毎年3/15までに納税するということで正しいでしょうか。

    ⚫︎質問②
    給与所得のみでしたら所得税の予定納税はなく、
    副業で確定申告をすると
    会社員でありながらも所得税の予定納税は必要になりますか。(予定納税基準額については承知しております)

    ⚫︎質問③
    予定納税の必要がある場合、
    給与所得分の所得税は給与天引き、
    副業の事業所得分を予定納税という理解で宜しいでしょうか。

    税理士様の知識をお借りできると嬉しいです。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    ①所得税は累進課税ですので、副業に係るもののみ、ということにはなりません。
    ②副業の所得によっては必要になります。
    ③厳密には違いますが、考えとしてはそれでよろしいかと思います。

    • 回答日:2024/05/22
    • この回答が役にたった:1
    • ①は累進課税ということを失念しておりました!
      各質問にご回答くださり、ありがとうございます。大変助かりました。

      投稿日:2024/05/22

    • この回答が役にたった

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