1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 年末調整について

年末調整について

    年末調整は事業主の義務とは思いますが、下記に該当すれば従業員側からみても義務という認識で間違いないでしょうか。

    「扶養控除等申告書」を提出し、かつ、給与等の金額が2,000万円以下の人

    土橋公認会計士税理士事務所

    土橋公認会計士税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 埼玉県

    税理士(登録番号: 112011), 公認会計士(登録番号: 18480)

    従業員の義務かと言われると微妙なのですが、少なくとも以下の言い方はできると思います。
    事業主は所得税法により年末調整の義務を負っている。
    事業主はその義務を履行すべく従業員に必用資料の提出を求める。
    これに対して、従業員は事業主の求めに誠実に対応する必要がある。
    ご参考になれば幸いです。

    • 回答日:2024/11/15
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    ご認識の通りです。
    国税庁HP
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2665.htm

    • 回答日:2024/11/15
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee