年末調整の事務手数料
会社員です。
年末調整の際、源泉徴収票と一緒に「年末調整通知書」というものが付いており、
過不足税額欄以外に、事務手数料欄があり
5,000円~10,000引かれる時があるのですが何のことなのでしょうか?
会社から説明がなく、今までの社会人経験ではなかったことなので、不思議に思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
あまり聞いたことがないですが、年末調整の手数料を従業員に負担させているのでしょうか?
それにしても1人5,000円~10,000円とは取りすぎな気がしますが、、、。
会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
- 回答日:2022/06/24
- この回答が役にたった:2
ご回答いただきありがとうございます。
お返事を投稿しましたが、反映されておらず、大変失礼いたしました。まずは会社に確認するべきですよね...。
会社の経理上では、どのような勘定科目で処理されているか予想はつきますでしょうか?
よろしければ、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
投稿日:2022/06/28
- この回答が役にたった
回答させていただきます。
年末調整を行うのは会社の義務ですので、年末調整を行うことにより従業員から手数料を徴収するというのは見たことがありません。
会社へお問い合わせ頂き、賃金規程(給与規定)についてもご確認をお願い致します。
- 回答日:2022/07/01
- この回答が役にたった:1
ご回答いただきありがとうございます。
承知いたしました。
こちらに寄り添ったお返事、本当にありがとうございました。投稿日:2022/07/04
- この回答が役にたった
>会社の経理上では、どのような勘定科目で処理されているか予想はつきますでしょうか?
→ご質問の金額が、実際に会社の手数料として徴収されているとすると会社からすれば収益ですので、雑収入勘定などとして処理されているかと思います。もし従業員の方の了承なく手数料を徴収している場合(年末調整は会社の義務ですので了承あっても問題かもしれませんが、、、)には労務、法務上で何らかの問題がある可能性もありますが、それらは弁護士さんや社労士さんの範囲で税理士は専門外ですので申し訳ございません。
- 回答日:2022/06/28
- この回答が役にたった:1
ご回答いただきありがとうございます。
とても分かりやすいです。会社には質問しにくいですが、知識がないともしもの時に…と不安でしたので少し安心いたしました。
当然の権利だからといって振りかざすことはできないですが、勉強になりました。心から御礼申し上げます。
投稿日:2022/06/28
- この回答が役にたった