1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. アルバイト収入がある場合の年末調整

アルバイト収入がある場合の年末調整

    素人質問で恐縮ですが、以下の前提条件(1)~(4)の条件の場合、
    Q1.法人として年末調整をする際に、給与以外の所得がある旨の申告が必要でしょうか?
    Q2.申告が必要な場合、給与以外の収入についてはいくらで申告が必要でしょうか?

    前提条件
    (1)取締役をしている。役員報酬のほか、アルバイト収入も得ている。
    (2)役員報酬は360万円/年(仮定)、アルバイト収入は計87万円/年(仮定)。
    (3)アルバイト収入87万円/年は、総支給額7.5万円/月(仮定)から所得税0.25万円/月(仮定)が控除された金額の12カ月分。
    (4)アルバイトの内容は事業とは関連性がなく、事業の必要経費として控除できるものはない。

    >Q1.法人として年末調整をする際に、給与以外の所得がある旨の申告が必要でしょうか?
    ┗いただいた条件でしたら、年末調整時には会社に報告は不要かと考えます。
    ーーーーーーーーー
    >Q2.申告が必要な場合、給与以外の収入についてはいくらで申告が必要でしょうか?
    ┗会社に申告では無いのですが、確定申告が必要があります。
     2カ所でもらった給与を合算して、所得税の再計算をする必要があるためです。
    ーーーーーーーーー
    ご参考いただければ、幸いです。

    • 回答日:2022/12/26
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee