1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 給与計算・年末調整
  4. 業務委託契約で事務。開業届、請求書について

業務委託契約で事務。開業届、請求書について

    業務委託契約をし事務仕事を請け負います。
    その場合は開業届が必要ですか?確定申告は必要ですか?
    月に5-7万程度です。
    時給制で契約書には消費税込みの時給と記載あり、請求書の項目は、どのようにしたらいいのでしょうか?主人の会社に確認をし扶養内で働くことは可能のようです。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    年48万以下であれば確定申告は不要です。
    (7月から12月まで月7万だと49万なので、確定申告が必要ということになります)
    開業届を出すと白色でも10万控除があるので、業務委託契約があるなら開業届を出すのがいいように思いますが、これについては任意です。
    消費税についてですが、質問主様は免税事業者でしょうから、その旨を相手先と相談する(消費税相当額などと記載して請求してOKか)のがよろしいかと思います。

    • 回答日:2023/07/09
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee