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廃業後の資産(資金)の使用について

    個人事業主で廃業を考えており(廃業届け等は未提出)、手元に残った資金はいつから個人使用できますか?納税等もあるかもしれないので、確定申告し納税が終わってからでしょうか?

    >個人事業主で廃業を考えており(廃業届け等は未提出)、手元に残った資金はいつから個人使用できますか?
        ⇓
    こちら『プライベート資金として引き出す』ことと一緒かと推測しますがいかがでしょうか?
    ーーーー
    たとえば事業用資金や納税予定の金額を残しておいて、それ以外の金額をプライベート利用で引き出すのは、いつでも可能です。
    ただし支払等があるため使い過ぎには注意しましょう。
    ーーーー
    なお、会社の代表者は会社のお金を自由に利用することは出来ないです。(補足させていただきました。)
    上記内容で不明点等はございますか?

    • 回答日:2024/10/08
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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    個人事業主が廃業を考えている場合、事業用資金を個人使用として切り替えるタイミングについてはいくつかのポイントがあります。

    1. 廃業届の提出
    まず、正式に廃業するためには税務署に「個人事業の廃業届」を提出する必要があります。これは、事業を廃業したという公式な手続きであり、税務的に事業が終了したと認められる時点になります。

    2. 事業の終了時
    事業の実質的な終了日時をもって、事業用の資金を個人使用にすることが可能です。廃業届と同時に、その時点で事業関連の活動は停止しているべきです。

    3. 確定申告と納税の完了
    廃業後、最後の年度の確定申告を行う必要があります。この際、事業閉鎖までの所得を申告し、必要な税金を納める義務があります。これが完了するまでは、事業資金を個人使用として引き出すことは法的には特に制約されませんが、正確な計算のために慎重に管理することが推奨されます。

    4. 残余資産の処理
    確定申告の前に資金を個人に移す際は、事業活動終了までに生じた税金(所得税や消費税など)を正確に計算して、納付後の余剰資金を個人資産とすることが望ましいです。

    したがって、大まかに言えば、廃業届を提出し、事業が停止したときから資金を個人使用に回すことができますが、最終的な確定申告と納税義務を完了するまでは十分な準備と資金の一時的な保有を行っておくことをお勧めします。

    • 回答日:2024/10/05
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