扶養と保険・税金について
現在大学3年生です。今年の給与所得予想が年間140万円、もしくはそれ以上になり、税法上、民法上の規定により扶養を外すこととなりました。11月末に開業届を提出し、個人事業主として働く予定なのですが、この際行わなければいけない手続きと、払わなければいけない税金はどの程度になりますか?また、扶養を外すタイミングはいつからの方が良いですか?
【備考】
扶養者とは現在別居状態にあり、現在大阪に住んでいます。しかし、住民票は同居状態のままなので埼玉にあります。開業事務所は大阪に置く予定です。住民票を移すのは早くとも2025年の4月からとなりそうです。青色申告は年内に行う予定です。
先ほどの回答に誤記載がありましたので、訂正させていただきます。
>払わなければいけない税金はどの程度になりますか?
⇒「給与所得」と事業収入から必要経費を差し引いた「事業所得」の合計金額に応じて課税されます。具体的な金額は、年間の所得によって変わります。
- 回答日:2024/10/08
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
>11月末に開業届を提出し、個人事業主として働く予定なのですが、この際行わなければいけない手続きと、払わなければいけない税金はどの程度になりますか?
⇒開業に関する一般的な手続きは下記の通りとなります。
●開業届の提出
●青色申告承認申請書の提出
なお、扶養を外れるということでしたら、下記の手続きも必要になる場合がございます。
●国民健康保険への加入
●国民年金への加入
>払わなければいけない税金はどの程度になりますか?
⇒給与所得と事業所得の合計から必要経費を差し引いた金額に応じて課税されます。具体的な金額は、年間の総所得によって変わります。
- 回答日:2024/10/08
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった