1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 年末調整について

年末調整について

    年末調整に関して

    個人事業主をしていて、あるA社では従業員として働きお給料をもらっています(もらっているのはA社のみ)
    この場合は確定申告をするわけですが、するとしてもA社では年末調整しないといけないのですよね?

    A社の人が、確定申告をするなら年末調整しなくてもいいんじゃないと言ってきましたが
    あれ?と思いましたもので

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    A社従業員でお勤めならば、「扶養控除等異動申告書」の提出はされているという認識でよろしいでしょうか。
    A社で年末調整を実施、源泉徴収票を入手してください。
    よろしくお願いいたします。

    • 回答日:2024/11/29
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    まるおか会計事務所

    まるおか会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 京都府

    税理士(登録番号: 142476), 公認会計士(登録番号: 29522)

    結果的に確定申告をするので、変わらないこととなりますが、当該理由で
    年末調整をしないということは会社としては認められないため、やってもらったほうがいいですね。

    • 回答日:2024/11/29
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee