年末調整について
年末調整に関して
個人事業主をしていて、あるA社では従業員として働きお給料をもらっています(もらっているのはA社のみ)
この場合は確定申告をするわけですが、するとしてもA社では年末調整しないといけないのですよね?
A社の人が、確定申告をするなら年末調整しなくてもいいんじゃないと言ってきましたが
あれ?と思いましたもので
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■年末調整と確定申告について
個人事業主でありながら、A社で従業員として給与を受け取っている場合、A社は年末調整を行う必要があります。
年末調整は、給与所得者の所得税を精算するための手続きで、会社が行う義務があります。
その後、事業所得やその他の所得がある場合は、確定申告を行ってください。
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✓A社での給与所得に対する年末調整を会社が行います。
✓事業所得については、別途確定申告が必要です。
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年末調整と確定申告は異なる手続きですので、それぞれ適切に行ってください。
- 回答日:2025/02/21
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A社従業員でお勤めならば、「扶養控除等異動申告書」の提出はされているという認識でよろしいでしょうか。
A社で年末調整を実施、源泉徴収票を入手してください。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2024/11/29
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