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法人成り後の地代家賃の経費計上

これまで個人事業主として、自宅(個人で契約する賃貸マンション)を事務所として利用していました。
個人事業主時代は、賃料の一部を地代家賃として経費計上してきました。

2021年に法人成りしました。

個人事業主時代と同様に賃料の一部を法人で経費計上したく考えています。

●前提条件
・賃貸マンションは個人契約のまま(法人に切り替えるのは現状難しい)
・個人から法人へ転貸契約を結ぶことは難しい

●ご質問
・上記の条件で、法人での経費計上は可能でしょうか。
・可能な場合、法人から個人への支払い方法について教えて頂きたいです。(建て替え経費として、毎月の役員報酬支払時に支払う等)

税理士法人ディレクション

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  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 大阪府

税理士, 公認会計士

個人契約の賃貸マンションの賃借料を法人で費用化できる場合は以下2パターンが考えられます。
①法人契約に変更し社宅とする。
②個人と法人で転貸契約を締結する(事業供用部分)。
ご質問の前提条件を見る限りでは上記の両者ともに対応不可とのことですので、法人として経費処理することは難しいのが原則だと思われます。

ただし、あくまで実態課税が原則ですので、実際に事業として使用している部分があるのであれば一部法人での費用化の余地はあるように思いますが、状況次第かとは思います。

  • 回答日:2021/09/09
  • この回答が役にたった:2
  • ご丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

    投稿日:2021/09/09

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