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賃貸の退去費用の経費計上/領収書の名称に関して

個人事業主として活動しております。

賃貸を引き渡し際に退去費用が発生いたしました。
内訳:ルームクリーニング、エアコンクリーニング

こちらは経費として計上できるのでしょうか。
また領収証の宛名は指定はあるのでしょうか。
「退去費用」「リフォーム費用」など

【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

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税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

こんにちは
熊澤会計事務所が回答させていただきます。
経費計上できます。
払った費用✖️事業割合
が必要経費となります。
また領収書の宛名も特に指定はないので
内容が説明できればいいかと思います。
_______________________________
【税務、会計、決算、税務顧問】
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  • 回答日:2021/10/16
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土橋公認会計士税理士事務所

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自宅兼事務所の解約という理解でよろしいでしょうか?

この場合、事業で使用する比率分は経費にできると考えます。
よく家事按分と呼ばれている考え方です。

領収証の但し書きは内容がわかれば大丈夫です。
ご記載の「退去費用」「リフォーム費用」などでも伝わると思います。

freeeに家事按分を登録される場合は以下もご参照ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202849030-%E5%AE%B6%E4%BA%8B%E6%8C%89%E5%88%86%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B

ご参考になれば幸甚です。

  • 回答日:2021/10/16
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自宅兼事務所であれば、家事按分後の金額であれば、必要経費になります。

  • 回答日:2021/10/16
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