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開業時の商品在庫の仕分け

    個人事業主で青色申告をしようとしています。

    開業時に持っていた商品在庫の仕分けが良くわからないです。
    開業日に通常取引の「仕入」として登録するほか、開始残高の借方にも「商品」として登録する必要がありますか?素人で申し訳ありませんがご教示いただけますと幸いです。

    開業日の仕入れ仕訳は特段不要であり、開始残高に商品として計上をする処理だけで問題ないかと思います。
    ご参考にしていただければ幸いです。

    • 回答日:2023/01/31
    • この回答が役にたった:2
    • 教えていただき、ありがとうございます!freee会計で開始残高に商品を登録したら、取引損益が期末棚卸しの分だけ大きくなってしまったのですが、開始残高の「棚卸仕分けをつくる/つくらない」をつくるを選択したら期首棚卸に紐付けられ、うまくいきました。

      投稿日:2023/02/02

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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    開始残高・商品の登録だけする必要があります。

    • 回答日:2023/01/31
    • この回答が役にたった:1
    • 教えていただき、ありがとうございます!freee会計で開始残高に商品を登録したら、取引損益が期末棚卸しの分だけ大きくなってしまったのですが、開始残高の「棚卸仕分けをつくる/つくらない」をつくるを選択したら期首棚卸に紐付けられ、うまくいきました。

      投稿日:2023/02/02

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