1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. トレーディングカードのフリマ販売について

トレーディングカードのフリマ販売について

転売目的でたとえば.5000円で買ったものを7000円で売った(純利益2000円)とします。それを200個(売り上げで言うと7000✖️200=140万、純利益で言うと2000✖️200=40万)
この場合、税務調査(?)というのか、脱税しているのではないかと勘違いされてしまいますかね?確定申告はしていません。レシートは全てとってあります。どうすれば良いか教えていただきたいです。
また疑いがあった場合何年後かに手紙が届くと言うのも聞きましたがそれについても教えていただけたらと思います。

転売行為において、利益が発生した場合は、その利益に対して税金が課せられる可能性があります。具体的には、所得税、地方税及び消費税が関係してくる可能性があります。
反復継続的に転売を行っているのであれば、個人であれば事業所得に該当する可能性があります。
一方で、反復継続的とまではいえない場合、雑所得に該当する可能性があります。年末調整を受けた給与所得以外の所得が20万円以下の場合には確定申告は不要となります。

ご質問者の事例では、所得で40万円ということで、確定申告が必要となります。

幸い、購入時のレシートを全てとってあり、フリマ販売(インタネット上の個人間売買)であれば売上金額の履歴も揃っているでしょうから、確定申告(修正申告)を行われたほうがよいと思います。

お尋ね(税務調査):
脱税や不正行為の疑いがある場合、税務当局がお尋ねを行うことがあります。
お尋ねの連絡がある場合、税務当局は申告内容に不備や気になる事項がある場合になされます。
お尋ね事態に法的回答義務はありませんが、回答をされない場合には電話がかかってくることがあります。電話に対して誠実な対応をしない場合には税務調査が入る可能性が高まります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下のようなお悩みをお持ちの方はお気軽にご相談ください!

■よくあるご相談
◆法人と個人事業主どちらがいいかわからない
 ⇒法人なりのシミュレーションを行い、どちらが節税効果が高いかお伝えします。

◆適正な役員報酬の金額がわからない
 ⇒役員報酬のシミュレーションを行い、法人税、所得税、住民税、社会保険料のトータルで最も税金が少なくなる金額をお伝えします。

◆獲得できる助成金があるのか知りたい。
 ⇒社労士法人も併設していますので、御社で獲得可能な助成金を調査してサポート可能です。

■お問い合わせ先
◆メールでのお問い合わせ
 freee_ans@tax-startup.com

◆お電話でのお問い合わせ
 新宿本社
 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階  
 Tel :03-6274-8004

 銀座支店
 東京都中央区銀座6丁目13−16 ヒューリック銀座ウォールビル 6階
 Tel :03-6228-4937

 横浜支店
 神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F 
 Tel :045-577-3751

◆LINEでのお問い合わせ
 https://lin.ee/YL0RG6D

◆チャットワークでのお問い合わせ
 チャットワークID 
 startup99

スタートアップ税理士法人
スタートアップ社会保険労務士法人
スタートアップ司法書士法人

  • 回答日:2023/05/24
  • この回答が役にたった:3
  • 全然知識がなかったので、わかりやすく教えていただけてとてもよかったです!
    確定申告やってみます!
    ありがとうございます!

    投稿日:2023/05/24

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

>脱税しているのではないかと勘違いされてしまいますかね?
    ⇓
勘違いではなく、申告漏れという事実があるのですよね?
ーーーー
>確定申告はしていません。レシートは全てとってあります。どうすれば良いか教えていただきたいです。
また疑いがあった場合何年後かに手紙が届くと言うのも聞きましたがそれについても教えていただけたらと思います。
    ⇓
早めに税務署に行って、相談されてはいかがでしょうか?
不特定多数の方が見る掲示板で質問するより、税務署の職員の方と一緒に申告書を作成して、その場で納税するのが良い事例かと考えます。

  • 回答日:2023/05/23
  • この回答が役にたった:0
  • ありがとうございます。
    やはり専門の方に聞いてみるべきですよね。ご丁寧にありがとうございます!

    投稿日:2023/05/23

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee