1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 税金・お金
  4. 自宅兼事務所となるマンションを購入した際の経費計上について

自宅兼事務所となるマンションを購入した際の経費計上について

    【ご質問】
    自宅兼事務所となるマンションを購入した際の経費計上について。
    住宅ローン支払い分・マンション管理費・修繕積立金などは経費計上できますでしょうか。また、もしできる場合、家事按分・減価償却などはどのような考え方で行ったら良いでしょうか。

    【背景の補足】
    現在、本業と、副業としての業務委託を受けており、前者は給与所得、後者は個人事業主として開業届を出しているため事業所得で計上する予定です。

    後者の業務所得について、現在は作業を平日夜や土日の自宅で行なっているため、家賃を家事按分して経費として計上しているのですが、この度自宅を住宅ローンを使って頭金なしで購入することとなり、毎月の支払いが家賃ではなく住宅ローンと、マンション管理費・修繕積立金になる予定です。

    この時、住宅ローンと、マンション管理費・修繕積立金は家賃と同じように経費計上できるのでしょうか。いくつかサイトを調べてみたのですが、なかなか理解できず、教えていただけますと大変幸いです。

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    自宅兼事務所となるマンションを購入して、家事案分により事業使用部分を経費計上できます。
    この場合、住宅ローンの所得控除も家事使用部分しかできませんのでご注意下さい。

    • 回答日:2023/07/16
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee