青色申告特別控除のための保存帳簿
freeeやMFなどの会計ソフトを正しく利用している場合です。
青色申告特別控除を適用するために個人事業主が必須で保存しておく対象の帳簿については、「仕訳帳」「総勘定元帳」のみで良いですか?もしくは、総勘定元帳のみでも十分ですか?
複式簿記で記帳する必要がありますので、総勘定元帳のほか、仕訳帳も保存する必要があります。
また、事業の状況により、他に保存が必要な書類が出てきます。
freeeやMFを有料契約中でしたら、会計ソフト内に保存されていますので、別途出力される必要はありません。
- 回答日:2024/04/20
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ありがとうございます。
「他に保存が必要な書類」とは例えばどのような場合ですか?2-3具体例がありますと助かります。また、そう言った例に該当しない場合は、基本的にこの2つの保存でよろしいでしょうか。もちろんBS PLは提出しています。
投稿日:2024/04/21