税務調査時の入金について
メルカリである程度の売上があったため
税務調査の可能性があります。
その際に通帳を見られると思うのですが
メルカリ以外(役所からなどの)の入金についても
指摘されるのでしょうか?
税務調査において、すべての入金は確認対象となり得ます。これは、申告された所得が正確かどうかを確認するために、帳簿や通帳の全ての取引を総合的に調査する必要があるからです。そのため、メルカリの売上だけでなく、役所からの入金など、メルカリ以外の入金についても調査官が確認・指摘する可能性があります。
特に、入金の出所が不明瞭な場合や、その入金がどのような性質を持つのか(たとえば、課税の対象となるべき収入なのか否か)を明確に説明できない場合には、調査官はその入金について詳細な説明を求めてくるでしょう。役所などからの入金が課税対象外である場合でも、その性質(補助金、年金、返金など)を明確に説明できるよう準備しておくことをお勧めします。
- 回答日:2024/11/29
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
内容を質問される可能性はあります。
ただ、事実を説明し、それが確定申告書上正しく処理されていることが確認できれば問題になることはないと考えます。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2024/11/28
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
■メルカリ売上に関する税務調査について
税務調査では、通帳の入出金を確認されることがあります。メルカリ以外の入金についても、税務署が関心を持つ可能性があります。特に、収入に関連するものや説明が必要な入金については、調査官が詳細を尋ねることがありますので、事前に記録を整理しておくことをおすすめします。
---
✓整理された記録は、税務調査において重要です。
✓不明確な入金がある場合は、事前に説明できるように準備しておくと良いでしょう。
- 回答日:2025/02/19
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった