法人役員が賃貸物件で業務を行う場合の経費利用について
個人事業主は家事按分という仕組みを使用して家賃や光熱費の一定割合を経費にできると思いますが、合同会社でも同様に経費にできる仕組みはありますか?
補足として「役員一人(私自身)だけの会社」「法人の本店はバーチャルオフィスを利用しており業務は私が個人で契約している賃貸物件で日々行っている」といった状況です。
よろしくお願い致します。
合同会社でも経費計上できます。
本店のバーチャルオフィスは全額、個人契約の賃貸物件の家賃は一定割合を経費とできます。
- 回答日:2024/05/29
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早速のご回答ありがとうございます。
合同会社でも経費計上可能とのこと理解できました。
家賃や光熱費の一部は既に役員が支払っているため・経費計上する際は役員資金口座からの支出として一定割合の金額を取引登録
・その後、会社から役員にその額を返した時は役員借入金の勘定科目で支出登録といった対応でよろしいでしょうか。
追加の質問となり恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2024/05/29
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